幼稚園がスタート!

入園式

プレ幼稚園からの延長で無事に幼稚園が決まり、

 

ついに4月から幼稚園通いがスタートしました。

 

 

朝9時からということもあり、お姉ちゃんは7時に起きます。

 

次女のお世話もあるため少し早目です。

 

 

 

今までは私一人で起きて、一人で出勤していたのですが、

 

4月からお姉ちゃんと一緒に朝ご飯を食べて、

 

私が一足先に出勤というリズムになりました。

 

 

朝から娘と会話できるって素敵ですね!

 

一人で起きるよりもちゃんと起きられます。(笑)

 

 

 

そしてお姉ちゃんはびっくりするほど寝起きが良いです。

 

 

もちろん少しだらだらしますが、

 

ぐずることがありません。

 

その理由は幼稚園が「大好き!」だからです。

 

 

幼稚園でお友達と遊ぶのが本当に大好きで、

 

幼稚園に行きたくてしょうがないようです。

 

 

自分の時間もスタート!

早起きになったので夜早く寝るようになりました。

 

実は今までは24時に寝ることもしばしばありました。

 

 

 

なんと次女の赤ちゃんまで…。

 

 

どちらかというと夜型の生活をずっと送ってきたこともあり、

 

一人の時間というものがありませんでした。

 

 

 

好きなドラマ、映画を見る、本を読む、ただボーっと携帯を見る、

 

コーヒーをゆっくり飲みながら談笑という

 

時間を作ることができなかったのです。(涙)

 

 

これはそれぞれの家庭のルール、

 

役割分担、育児方針によって異なると思いますが、

 

我が家はお互いに自分の時間は無しというリズムでした。

 

 

 

 

ですが、ついに夜10時位から自由時間が出来たのです!

 

嬉しくて嬉しくて仕方ありません。

 

あまり大きな声で喜ぶと

 

妻との不協和音が生じそうなので心の中で万歳しています。

 

 

家事を手伝いつつバランスを取りたいと思います。

 

 

最近の次女の様子

次女の様子

次女は10か月になり、つかまり立ちをしたり、

 

音楽に合わせて体を揺らしたり、

 

じょうずじょうず~と両手をぱちぱちするようになりました。

 

 

そして少しずつお姉ちゃんと喧嘩のようなものも始まりました。

 

 

私も小さいころは兄と喧嘩ばかりでしたので、

 

きっと娘たちも喧嘩しながら成長するのだと思います。